美味しかった

妹が甥っ子を空港まで送ったりしたお礼にってランチご馳走するよって、連れて行ってもらったよ。感謝ー
妹、エビフライ大好きなのでエビフライ御膳を2人とも注文したけどお刺身がめちゃくちゃ美味しかった。
そして、この間から色々見に行っていた、息子が来月から独り立ちする事になり今日アパートの諸々決めてきたみたいです。
春から夫と2人暮らし。部屋の模様替えをあれこれしなきゃね。自分の部屋を作って作業部屋にしたいなと思っててそこの窓際に温室置いて植物置いてとあれこれ妄想が膨らみます。
もうすぐ結婚して28年?かな?かな?あっという間にまた夫婦2人暮らし。
日々楽しもう。

またまた

今日も雪。なんでーーー寒すぎる。でも仕事行く時道は凍って無くて助かったー

そしてまた

雪ーーーーーっ。なんでーーっ。明日も仕事ーいやーーーーーーだー。行きたくねぇよー

雪の日の事

以前から娘の車を夫が見る事になってて朝から行ったのだけれど、その頃はちらちらと舞うくらいの雪だったんだけどね、近くのモールに買い物へ行ったらば、ふとガラス窓から外を見ると前が見えないくらい大吹雪?あまりの風と雪の寒さにに号泣の孫んぬ。
娘宅へ帰ってこれは早く帰らなければ帰りが大変になるよと夫と話して15時ごろには娘宅を出たのですが、高速と有料道路全てが通行止め。
ヤバい。みんなが下道。そして凍結しだす道。大きな坂道があり数台が事故。もう恐怖。
怖かった〜しかも途中途中事故渋滞で帰るのに5時間半かかったー。運転の夫ご苦労様でした。

2023

今年の干支ダルマ
今年もヤチコダルマさんの干支ダルマ
暮れの販売で変えず再入荷待ちで買えたの。

早速 

レモンジャム作ってみた。
使い捨て手袋して望んだけれど、皮むいたりタネ出したりとすると私の皮膚が悲鳴を。めちゃ大変だったわ。
3瓶出来ました。ゆず茶みたいにお湯割りしたらレモネードで美味しかった。思ったけれどレモンと同じく柚子もめちゃくちゃ収穫してきたのよね。勿論そちらも無農薬。
母は、皮を切ってお吸い物とかに入れたら美味しいのでカットして冷凍してるらしいけど、そっちでもゆず茶用に作っても良かったけど柑橘系は暫く無理だわ。染みすぎるわ。
レモンジャムは、山のじいちゃんに持ってて、レモネードその場で作ってあげたらとっても喜んでくれて良かった。
ヒントをくれてありがとう

レモン

母に頼まれた。蜂蜜レモンとレモン酢作ってレモンシロップも仕込んでる。レモンピール作ろうかと思っていたけれど友人の投稿でジャム!と思ってジャム作ろうかなと思って、山の持ち主のじいちゃん甘党なので甘めのジャム作ってあげようと思います。
自分では思いつかないレシピも人が変わると色んなアイディアあってよいわ。

レモンに柚子

毎年、親戚の山で採れる無農薬レモン。柚子。今年も豊作。コンテナで4杯程。もらいました。が、が、が、こんなに使えない。
形やらは悪いけれど無農薬です。写真は選んで見栄えが良い子をセレクト。
職場で配ったり友人にもらってもらってもらったけどまだまだある。
調べたら洗ってラップに包んで冷凍保存可能らしいね。
しかし、冷凍庫もパツパツ。
ネットで調べた、スライスレモンにリンゴ酢とはちみつで漬けたレモンシロップ作成。
炭酸水で割ってめちゃくちゃうまーだったー

欲張った。

娘の家に行った時、近くのドラッグストアが閉店に伴いその中に入ってる100均も閉店で1点25円均一に、但し4点以上の購入。
色々見ていたらあれこれ買ってしまったわ。
でも満足だわ。贅沢買いしちゃった。

2022

今年も仕事納めは、30日でした。
本当ここ数年花屋時代には考えられない位の休みもらって福利厚生のありがたみ感じてます。
年々体力的にも私の皮膚的にも限界むかえたのではと思うと助かります。
今年はまごんぬの誕生で本当こーんなにも孫って可愛いの?と思う日々でございます。
昔流行っていた、大泉さんの孫を思わず口ずさんでしまいますわ。
私は比較的子どもにはドライな方かと思うのですが、孫には激甘で行きたいと思います。
甘やかすのではなくて、愛でて愛でて行きます。兎に角柔らかくて愛しい人です。
今年も沢山ありがとうございました。また来年も色々お話しましょうね。
写真は今日の歩き納めの写真。夫とよく行く山の方の遊歩道1時間コースへ歩いて参りましたが、寒かった。雪も残ってて寒さ違ったー。
こんな感じの我が家です。息子は明日もお仕事です。