がめ煮。
退寮して新転地に行く前の最後の夕飯。リクエストはがめ煮だった(笑)
息子も引越し終わったかな?(彼は1人で引越しなのでノータッチ)
行くのは明日から、息子はプラスささみカツにした。
がめ煮、地味(笑)
コロロ
可愛かったので我が家にお迎え。ヘリクリサムの種類なんだけど、花がドライフラワーみたいにカサカサな触感なの。花かんざしの花みたいな感じ。色もカラフルで元気でそうなオレンジセレクト。
オレンジピールの食パン
うんまーやった。今回はハーフを買ったけど今度は1斤買おうと。レーズン食パンも美味しそうだったよ。
夫セレクトのあんバターも絶品。こちらはドライブがてら車の中で頂きました(笑)
相変わらずどれセレクトしても美味。
石けん
酒粕シリーズ第3弾まで石けんブログにアップ。
酒粕の香りが漂ってます。これから4週間乾燥タイム突入です。
写真は、昨日買ったベーグル。トースターでカリッと焼いて食べます。
めちゃ、珈琲に合います^_^
お店の7周年でエコバッグもらいました。ベーグルの下のやつがそう。肩紐長めで食パン2斤入ります。
パンと珈琲
美味しいコーヒーを頂いたので、大好きなパン屋さんへ行ってきました。
パンドミーとベーグル数個購入。後はおやつ用にピスタチオの焼き菓子1つ。
一昨日昨日と寒かったのに、今日は春より初夏の気温。暑くて暑くてたまりません。着るものに困るなぁ。
珈琲美味しゅうございます。ありがとね。
冷えてきた。
急激に温度下がってきて本当今日は冷えてます。休みだったので石けん2種類作って、ベランダの多肉植物達をビニール温室に入れ。
花月は大きくなりビニールハウスには入らないので段ボールをかぶせて取り急ぎ霜や万が一の雪対策をして、残り野菜ぶっこみスープ作ったりしとりまする。息子は昨日今日は学会の手伝いに駆り出されご飯は不要。
魚あるので、スープとお魚で地味飯の夕飯の予定。
寒暖差
昨日も20度だった、今日も暑い。けど、月曜日大雪の予報。
まぢですか?
職場の義息子くんより嬉しい知らせ。(苗字が同じでママと呼ばれてるこね)
仕事の件で電話あり、その後でママ子ども生まれたよーって。
今度店に連れてくるねって有難く言ってもらえる。風邪ひいたら大変けんね、暖かくなってからおいでねと、伝えました。奥さんも見せにくるけんと更に嬉しいご報告。
赤さんは良いね。
きゃわええの。
娘の中学の頃からの仲良しさんが2人目を出産。
もーね、きゃわええーーの。ちっちゃくてふわふわで甘くて、少し私の寿命伸びたわ(笑)
と思うくらい赤さんは可愛いね。
気持ちばかりのお祝いの品を娘と別にちみっと渡しました。
赤さんのもの選ぶのも幸せね。でもさでもさ自分の頃と違いすぎてもはや何を選んで良いのやら、何が嬉しいんだろ?なんて選べねーの迷いすぎて(笑)
結局、またオーガニックガーゼケットに(笑)柄は娘に選んでもらって。
あー、幸せタイムでござりました。
しかし、娘の友人病院着いて30分で産まれたそーな。おめでとうさん。
158
酒粕の石けん、これから4週間の乾燥に入ります。酒粕まだまだ沢山あるので、今度は茶葉を漬け込んでいるオイルがあるから緑茶のマルセイユに酒粕の石けんにしようかと思ってます。
2月3月に作っておかねばやっぱり夏場は石けん作りには向かないなと私の住んでいる所は不向きな気がします。
と言うか、暑すぎてそんな気持ちになれないって言うのがぴったりかな(笑)